地球と人にやさしい暮らしのお手伝い 有限会社ナカムラ

TEL 0598-51-1263 営業時間 平日8:15~17:15(土・日・祝休)

ブログ
BLOG

2018年2月15日

IHのメリット・デメリットをご紹介

皆さんは、IHに対してどのようなイメージをお持ちですか?
何となく知っていたとしても、詳しくは知らない人が多いかと思います。
前回は、ガスコンをのメリットとデメリットをお伝えしましたので、
今回は、IHのメリット・デメリットをご紹介!
IHのことを知れば知るほど、魅力を感じること間違いなしですよ。

■IHのメリット

・安全、安心に利用できる

IHは電気を利用しているため、火を一切使わずに調理をすることができます。
火の消し忘れや衣類への燃え移りなどの心配がないのは嬉しいですよね。
安全・安心を第一に考えるのであれば、IH一択と言っても過言ではないでしょう。

・掃除が簡単

全体的にフラットなデザインのIHは、凹凸がないので掃除が簡単にできるのがポイントです。
ガスコンロに比べ油ハネなどの汚れが発生しにくいので、汚れにくいのもIHの魅力。
毎日使うものだからこそ、常に清潔な状態をキープしておきたいですよね。

・火力調節が簡単

ガスコンロと違い、IHの火力調節はボタンでピピっと押すだけでOK!
微妙な火加減などの調節が必要ないので、コゲつきや食材に火が通らないなどの心配は一切不要です。
IHがあれば、料理に自信がない人でも簡単に調理することができちゃいますよ。

■IHのデメリット

・調理器具に制限がある

IHを使用して調理をする際は、必ずIH対応の調理器具を使用するようにしましょう。
IH対応でない調理器具を使用すると、IHプレートが反応せず調理を行うことができません。
IHを導入する際は、IH対応の調理器具を揃えることも忘れないでください。

・調理器具が触れていないと火力が伝わらない

IHは、調理器具がIHプレートから離れてしまうとオフの状態になってしまいます。
そのため、野菜炒めやチャーハンのような中華料理などの鍋を振るような料理を作る場合は向いていません。
料理のレパートリーに制限が出てしまうのは、大きなマイナスポイントといえるでしょう。

■ご自身のライフスタイルに合わせて取り入れましょう

この記事を通じて、IHのメリット・デメリットを知ることはできましたか?
ガスコンロかIHにするかは、ご自身のライフスタイルに合わせることが大切です。
今回ご紹介したポイントをチェックし、IHの導入を検討してみてくださいね。

ナカムラではガスだけでなく、IHの販売と施工工事も承っております。
どちらがいいのかはなかなか難しいものです。
お客様のライフスタイルに合わせて最適な物をご提案させていただきますので、
お気軽にご相談していただけると幸いです。