地球と人にやさしい暮らしのお手伝い 有限会社ナカムラ

TEL 0598-51-1263 営業時間 平日8:15~17:15(土・日・祝休)

ブログ
BLOG

2018年3月23日

ガスコンロのメリット・デメリットをご紹介

長い間使われ続けてきているガスコンロ。
しかし最近ではIHの普及などもあり、ガスコンロとIHが比較されるようになりました。
今回は、ガスコンロにフォーカスを当てて、ガスコンロのメリット・デメリットについてご説明します。
ガスコンロをご検討中の方は必見の記事ですよ。

■ガスコンロのメリット

・調理器具を選ばない

ガスコンロはIHとは違い、調理器具に制限がありません。
新たに新調する必要がないので、お財布的にも嬉しいですよね。
お手持ちのお気に入りの調理器具を使って、楽しく調理を楽しんじゃいましょう。

・高火力で使用できる

コンロの口数に関わらず、高火力でしっかりと調理をすることができます。
食材全体にまんべんなく熱が行きわたるので、美味しい料理を作れるのです。
毎日おいしい料理が食べられると思うと、嬉しい気持ちになれちゃいますね。

■ガスコンロのデメリット

・危険が伴う

ガスコンロは火を使うため、どうしても危険が伴ってしまいます。
特に小さいお子さんやお年寄りのいるご家庭では、不安な部分がありますよね。
使用面では少々注意が必要ですが、最近のガスコンロは危険防止機能や安全装置が付いているので、是非チェックしてみてください。

・手入れが面倒

料理をすると、どうしても油ハネや食材の飛び散りがつきものですよね。
特にガスコンロの場合は、凹凸が多く、IHのようにサッと拭くだけでは汚れを落としきることができません。
こまめなお手入れが必要になりますが、使い方次第で最小限の汚れで抑えることもできますので、工夫してみるのもいいかもしれません。

■ガスコンロを取り入れて楽しい毎日を!

ガスコンロのメリット・デメリットをご紹介しましたがいかがでしょうか。
ガスコンロを取り入れると、料理が楽しくなり生活が豊かになること間違いなし!
最近では、スマートフォンアプリで操作出来たり、自動温度調節機能が搭載されていたりと便利な機能が盛りだくさんなんです。
これを機会に、ご自身のライフスタイルに合ったガスコンロ選びをしてみてくださいね。
ナカムラでは最適なアイテムをご提案させていただきます。