地球と人にやさしい暮らしのお手伝い 有限会社ナカムラ

TEL 0598-51-1263 営業時間 平日8:15~17:15(土・日・祝休)

ブログ
BLOG

2018年4月23日

どっちがお得?IHとガスコンロ

どっちがお得?IHとガスコンロ多くの人たちが気になる、IHクッキングヒーターとガスコンロの料金面。
実際のところ、どの程度料金に差が出るのか気になりますよね。
今回は、IHとガスコンロのどちらがお得なのかを徹底比較!
導入をご検討中の人は、必見の記事ですよ。

■電気代・ガス代を比較!

IHクッキングヒーターとガスコンロでは、電気代・ガス代の料金にどの程度の差があるのでしょうか。

電気を使うIHの場合、時間帯によって料金が異なり、ピークタイムである9時〜17時の間は35.61円、一番料金の安い23時〜7時の深夜〜早朝は13.45円といった料金設定になっています。(中部電力・オール電化の場合)
一方、ガスコンロの場合は、時間帯によっての料金差はないものの、販売店によって料金の設定が異なりますので確認が必要です。
都市ガス、LPガスいづれも上記の電気料金(ピーク時)の1/3〜1/2ですのでかなりお得といえます。

このように料金を見比べてみても、かなりの料金差があることが分かりますね。
ご自身のお住いの地域、マンションか戸建てかなどの条件を確認し、ご自身のライフスタイル的にどちらが安く済むのかを考えてみましょう。
毎日使うものですので、少しでも安く済むほうが嬉しいですよね。

■IH・ガスコンロの交換工事費用を比較!

IHクッキングヒーターもガスコンロも、長年使用していれば劣化していくものです。
劣化だけではなく、リフォームなどの機会に交換する人もいるかと思います。
一体、どの程度の交換工事費用が発生するのでしょうか。

・ガスコンロ→ガスコンロ:約3万5千円〜18万円
・IH→IH:約5万円〜21万5千円
・ガスコンロ→IH:約9万円〜25万円(別途電気工事が必要な場合があります)
・IH→ガスコンロ:ガス配管が必要のため要相談
※参考サイト:https://rehome-navi.com/articles/241

上記の料金比較を見るとわかるように、システムを変えない取り換え工事は費用を抑えることができますが、別のものを導入する工事になると高額になる可能性があります。
特にIHからガスコンロへ変更する際は、ガスの配管工事が必要になるため、工事が可能なのか、また、その際の費用はいくらぐらいになるのかの確認が必要です。

■料金面だけでなく機能面にも目を向けてみよう

電気代・ガス代のランニングコスト、交換工事費用の料金面を見比べてみると、どちらも甲乙つけがたいのが現実ですが、全体的に料金を抑えられるという視点から見ると、ガスコンロのほうが一歩リードしています。
料金面も気にしつつ、ガスコンロ、IHのいづれにも機能やデザイン、材質なども多種多様にありますので、それぞれのメリット・デメリットも比較しながら、ご家庭にどちらが適しているのかを判断することをおすすめします。
決断に迷ったら、専門業者へアドバイスをもらうのも手です。
ライフスタイルに合わせて最適な商品をご提案いたしますので、お気軽にナカムラへお問い合わせください。